Blog


■簡単そうで意外と難しいチェーンソーの目立て。プロの杣師の方の目立てを見ていると簡単そうにやってるけど、実際に自分でやってみると目立てのタイミングややり方など意外と奥が深い。私も当初なかなかうまく出来ず最近になってやっと『ヨー切れてるね』と言われるようになりました。以前は切っている時の音を聞いただけで『あまり切れてないねー』と言われ悲しい思いをしていました。一番難しいと思っていることは全部の刃が均等に減っていくように目立てできているかどうかです。
勿論角度とか姿勢とかチェーンソーの固定の仕方とかいろいろ上手な目立てのポイントはあるけど、同じ力を入れているつもりでも片方の刃ばかり減りが早かったりします。写真のようになるまで目立てして使えれば元が十分取れると思えます。刃が短い方が交換間近の刃で長い刃の方が新品のソーチェーン。でもまだまだ修行が必要です。